【広島県江田島陀峯山ドローン空撮】展望台からは瀬戸内海の島々が一望できる

スポンサーリンク

前回の倉橋島~江田島をロードバイクで走った記事の続きで、今回は江田島を空撮した内容をご紹介いたします。

以前にも江田島でMavic airで空撮をしたことがありますが、以前は海で今回は山をメインに空撮してきました。

【江田島を空撮した記事】

【広島県江田島ドローン空撮】牡蠣いかだが大量に!
先日広島県の「江田島」を訪れMavic airで空撮をしてきました。 江田島では現在フォトコンテストを行っており、江田島の四季やレジャーなど江田島の魅力を発信する作品なら画題は自由となっています。 ドローンでの空撮写真でもコンテ...

とはいっても、瀬戸内海に浮かぶ小さめの島なので山に登れば必然的に海は写りますが(^▽^;)

広島県江田島陀峯山

陀峯山は江田島の南部の大柿町にあり、アクセスは呉から倉橋島を経由して江田島に渡るか、宇品港(広島港)からフェリーに乗って江田島に渡り、陀峯山近くまで行ける公共交通機関はありませんので、そこからは私のようにロードバイクや車などで向かいます。

舗装されている道ではありますが、道幅は狭いので車で行かれる方は気を付けて下さい。

陀峯山地図

※西日本豪雨災害の影響で通行止めになっている箇所があります。

陀峯山は標高438mありますが山頂以外にも景色が良い所があり、山頂の少し手前の「追ノ浦渓谷丈ノ内展望所」になります。

少し開けて岩場になっているところが展望所です。

陀峯山空撮

というか山頂への道が見つかりませんでした(;^_^A

山頂まで行くと宮島・倉橋島・大黒神島などの島々を一望することができるそうですが、展望所でも十分に景色を楽しむことができます。

また展望所近くにはサントリーのオールフリーのCMで使われた【天狗岩】という陀峯山の名所があります。

天狗岩は陀峯山の奇岩が連なる場所で歩いていくことができますが、入り口には看板がありますが道が分かり難いです(;^ω^)

江田島陀峯山ドローン空撮

それでは陀峯山の展望所からドローンを飛行させて空撮した写真ですが、展望所の前は瀬戸内海と岩場が広がっています。

陀峯山空撮

展望所から左側に向くと陀峯山の名所「天狗岩」が見えます。

陀峯山天狗岩空撮

このごつごつした辺りまで登れるかはわかりませんが、近くの平らな岩場までは行くことができます。

ちなみに展望所に着いた時間が遅かったので飛行させてしばらくすると夕焼けに。

1枚目の構図に近い夕焼けバージョン。ちょっとぼけてますが(;^ω^)

陀峯山空撮

最後にあまり空撮しているように見えないが夕日の写真。

動画に関しては編集出来次第公開したいと思います。

※動画の編集が出来ましたので公開します。

無理やり動画をまとめましたが2つに分けてもよかったのかなと思います(;^ω^)

ロードバイク【陀峯山編】

前回の倉橋島の桂浜のあとに陀峯山に行きましたので今回はこのルートで行きました。

陀峯山ロードバイク地図

まずは早瀬大橋で倉橋島から江田島に渡り海沿いの道を通って北上します。

そして途中で左折できる道がありそこまでは一本道なのですが、気にしながら走っていないと見逃してしまいそうな道です。

左折をすると展望所まではほぼ坂道になっており、まずは団地の中を抜けていきます。

団地を抜けた後は斜度20%はありそうな坂道が(^▽^;)

ただここを抜けてしまえばここまできつい斜度の道はありません。

しかし道は舗装されているとはいえ、落ち葉や小石が散らばっておりいつパンクしたり滑って転倒してもおかしくありません。

あまり下調べせずに行ったのですが、正直ロードバイクで行くような道ではなかったです。

そして基本木で陰っているので冬だとかなり寒いと思います。

展望所に近づいてくると少し開けてきて駐車場があり、その先にいくと展望所があります。

陀峯山空撮

展望所は狭いのですが、この日は他に人がいなかったのでロードバイクを持って行ってパシャリ。

陀峯山ロードバイク

岩場は平らではないので、スタンドを付けていたとしても立たせるのは難しいかもしれません。

帰りは登ってきた道とは逆の道を通ったのですが、ドローンを飛ばしていたら日が暮れてしまい真っ暗の中坂道を下って行きました(;^_^A

逆の道も落ち葉や小石が多くカーブも多いのでスピードを出して下る事ができません。

しかも日が暮れたためか猪も出てくる始末。

今回は怪我無く無事下山できましたが、夜はかなり危ないのでみなさんは早めに下山しましょうね(^▽^;)

まとめ

陀峯山は人が少なく景色もよく、普通に景色を楽しむのもドローンを飛ばすのも穴場のスポットだと思います。

ただ訪れた日はまだ木々は紅葉していませんでしたが、紅葉の時期だとそこそこ観光客がいるみたいです。

ちなみに私は展望所からドローンを飛ばしましたが、山頂からドローンを飛行させようと考えている方は、電波塔があるらしいので飛行には十分に注意してくださいね。